生理がばらばら、生理不順

卵巣機能不全という状態が考えられます。月経(生理)は卵巣・脳下垂体・視床下部の3つのホルモンセンターがおたがいに影響して正常な周期を起こしますが、このどこかが異常を起こすと変調を来します。ほうっておいてよい場合もありますが、いちど検査を受けておかれた方がよいでしょう。

生理が遅れている

妊娠の初期か卵巣機能不全と考えられます。妊娠の可能性のあるときはあわてないで、生理の遅れはじめから一週間様子をみてから検査にでかけるのがよいでしょう。卵巣機能不全の場合は、ほうっておいてよい場合と治療した方がよい場合とがあります。

生理痛

とくに病気でない生理痛と、子宮内膜症や他の疾患がおこす病的な生理痛とがあります。病的な場合は内服薬などで治療します。病気のない生理痛はほうっておいて悪化するということはありませんが、痛みをがまんしていると連鎖的に痛みが強くなることがあるので、痛みをおさえる薬を適切に用いた方がよいでしょう。

妊娠の検査と診断

妊娠しているかどうかは薬局においてある妊娠検査キットでもほぼ正確に判定できます。あかちゃんが育っているかどうかは超音波検査で診断できますが、あまりに初期ですと判定しにくいことがあります。一週間から二週間くらい生理が遅れたころ検査すると正しく検査できることが多くなります。

もっと読む…

IMG01271